ラジオを趣味にしている私ですが、普段はradikoを使って聴取をしていました。しかし、最近カーラジオを使う機会が増えてきたのもあって、ラジオ受信機が欲しくなり購入して使う場面が多くなりました。
radikoってコミュニティ局はカバーしていないので、そうした局を聴くには別途ブラウザを立ち上げるなどしなくてはならず、その手間がないのが良いです。あとは、目に見えない電波が、送信所のアンテナから自分の小さな受信機のアンテナに届いているという実感が持てるのが改めて良いなあと思うのです。
あとは、朝の身支度をしている時間などに時報がわりに使っているのもあって、radikoだとタイムラグがあるのが地味に不便だったというのもあります。
現在、仕事の都合で浜松と伊豆の二拠点生活をしています。そのため、聴く局もいる場所で変わってきます。
伊豆の東海岸は、私が子供の頃はどのラジオ局も電波が届きづらく(NHKとニッポン放送は聞きやすかったかも)、子供のときにラジオ趣味に目覚めなかったのもそれが一因でした。
しかし最近改めて聞き直してみると、TOKYO FMがとんでもなくクリアに聴こえるのですよね。なんでなんだろうと調べてみたら、テレビの地デジ化とスカイツリーの供用に伴って、送信所のアンテナを移設したのですね。
しかも出力は10kW!! 他の地域FM局とは桁が2つくらい違います。カーラジオで伊豆半島を移動しながら聴取可能範囲を調べた感じでは、伊豆の稜線近くまでは十分聴こえる出力です。
一方浜松ではどうかというと、最近は静岡のK-Mixとコミュニティ局のFM HARO!を交互に聞いている感じです。コミュニティ局とは言っても、時折流れるオリジナル番組以外は基本的にJ-Waveの中継局という位置付けになっています。
浜松の電波事情は、K-Mixは旧・西区の大平台の送信所から、FM HARO!はアクトタワーから送信されているようです。アクトタワーの圧倒的高さもあって、FM HARO!の方が心なしか受信感度が良いように感じます。
この1、2年はずっとJFM系列ばかり聴いていましたが、この機会にJ-Waveも聴くようにしてみようかなと思うこの頃です。
ラジオというメディア媒体は、その場所の受信感度で送信所との距離感や電波伝送に思いを馳せたり、コンテンツとして流し聴きしながら過ごす快適さもあって、スルメのように次第に良さがわかってくるメディアだと思います。
良いラジオネームが決められたら、投稿なんかもしてみたいものですね。