08 XII 2020

ひたすら論文執筆

先週から引き続き、起きた瞬間から寝る直前まで論文原稿と向き合う日々が続いています。

週末にオンラインで会合があったのと、それに加えて1週間の疲れがどっと出たのか、日〜月曜は寝込み気味でした。今日からはまた頭を研究モードに切り替えて、日中はAppendixと図表の再修正。細かな体裁を整えていくと、いよいよこれが投稿されるのだなと実感が湧きます。

本文の修正は、夜中まで頭を煮詰めて煮詰めて、これ以上考えられないくらい悩んだあとに寝ると、翌朝の起床後1時間であっさりと進んでしまうことに最近気が付きました。先週末からの詰まりポイントをなかなか解消できないでいるので、今夜もその作戦で。おやすみなさい。