29 XI 2020

ブログの構成変更

ブログの構成をJekyll + GitHub Pagesから、Gatsby + Vercelに変更しました。Jekyllをメインで使うのは、テーマの開発が2,3年前に止まっていたりと、技術的にそろそろ変えなければと思っていたのでちょうどよい機会でした。移行が完全に終わるまで、しばらくは2か所( https://www.chitose.org/list/posts.html と https://blog.chitose.org )に同じ記事を載せていくようにするつもりです。新しい方のサイトは、設定をまだまだいじらないといけないので動作が不安定です(RSSとかもいちおう取得できるようにしているけど)。移行完了したら、またお知らせします。

それから、ちょうどよい機会だったので、文章の書き方を常体から敬体に変え、投稿も日付別に作成することにしました。それから、箇条書きだと日記を書くのが簡単なのだけど、パラグラフの構成を考える練習もしたいのもあって、もう少しきちんと文章らしく書くことにします。趣味でやっていることなので、無理のない範囲で……ですが。

冷え込んだ週末

昨日、一昨日は、夜明けには作業を開始して夕方には寝るようにしていたのですが、今日は日中の眠けがひどく(無理に夜中から起きていたせいかもしれない)けっきょく夕方まで寝てしまいました。明日は出かける予定が入っているので、今夜のうちに進捗を生んでおきたいところです。

最近Twitterで大学院生の研究アカウントをいくつかフォローしたせいなのか、それとも時期柄なのか、院生の生活心得みたいなツイートをよく見かけます。自戒というかがんばらねばというか、論文を書き上げないことには先には進めないのですよね。これはどこに行っても逃げられない現実なわけで。