執筆、執筆…

前回の更新から2週間も経ってしまった。この間、データ解析の解釈で詰まって悩んでいたり、土日はアウトリーチなおしごとで会議だったり、梅雨の晴れ間に炎天下の中フィールド調査に出たりと慌ただしい日々だった。


plants


今月の調査から、いろいろな許認可やら採集用具の支度やらが整ったので、数年前から種同定できていなかったものを採集して、正確に同定していく作業を始めた。久しぶりに、梅雨どきの花々をじっくり観察できた。あとはやっぱり、無心に歩いているときに無意識に思考の整理ができているみたいで、詰まっていた解析のヒントになりそうな考えもひねり出せたのは良かったと思う。

データは数年かけて溜め込んできているので、なんとか今月中には今書いてる論文を仕上げて投稿して、さっさと次の論文に着手して投稿して、さらにそれを終えて本番ともいうべきフィールド調査の計画を練っていきたいなあと思うこの頃。

時間の自由はかなりきく立場だけど、自分自身で進捗管理をしなきゃだし、だらだら過ごしていると、何のために今ここにいるのかと鬱の波へ引き込まれそうになる。最近朝起きるのがしんどくなってきているので、ここらで切り替えないと…とは思っているのだけど。