20190618

急用ができて実家に帰ってきている。明後日は朝いちからセミナーなので、明日のタスクを済ませたら早々に帰宅するつもり。

今日も日がなRスクリプトいじり。dplyrの関数の操作が少しずつわかってきて、おととい力技で処理したコードをリファクタリングなどもした。とはいえ解析のメインになるところは進捗がないので早く進めたい…。

自分は野外で生き物(特に植物)を見るのも好きだけど、得られたデータをスクリプトを書いて解析していく過程にも面白みを感じる方だ。なので、ここ数日RStudioとにらめっこしてる時間は、とても幸せ。明日も午後から大学行けたらいいのだけど日程的に厳しそうだな…。早くコーディングを進めたい。