20190617

先週は日中起きられない日が続いたので(最低限の予定はこなせてはいる)、土日ゆっくり休んだタイミングで早起きに切り替えることに成功した。現在これを書いているのは6/18 0:51であるが、ほんとうは日付が変わる頃に寝て8時くらいには起きる生活を続けたい。

今買いてる論文は、前回の近況エントリから状況があまり変わっていない。大きな結論とディスカッションで示すことは決まってきているけど、そこに至るために必要な解析結果を示すところで煮詰まっている。いや、煮詰まっているというよりも、単純にRやOSGeoのノウハウが足りなくて、コーディングが進まないというのが実態。今日も一日、RStudioとにらめっこだった。。

Rは、特にデータの前処理に使うdplyrのことをもっと知りたい! いろんな方のQiitaやブログを参考にちょっとずつ覚えているけど、自分が直面しているものにずばり当てはまる方法が見つからず…。しばらくはこのライブラリの勉強だなぁ。最悪、for文でごちゃごちゃしたスクリプトを書いてもいいんだけど、それはRを使う意義を失うことに等しいと思うので極力避けたいところである。

OSGeo関係だと、だいぶ関係者のブログや掲示板を読み漁ってきたので、えいやっ!とDiscord鯖に登録をさせていただいた。ROMっているだけでも(理解出来ない部分も多いけど)とても勉強になっていて、こういう場が開放されていることはとても有り難く思う。自分はほんとうに初心者で、このblogを詳しい方が見たら、なんてことのないことばかり言及していると思われてしまいそうだけど、自分の備忘録と、それとネット上の見知らぬ誰かの参考になってくれたらよいなぁと思ってこれからも技術エントリもときどきまとめていきたい。自分自身が、いろんな方のブログ(中にはメモ的に記録しただけのものも含まれる)にこれまで助けられてきたから、断片的なことでも残していきたいと思った次第。