20190501-20190507

  • 10連休の後半。2,3日ほど実家に帰省して、ついでに近くの山に出かけてた。深夜に家を出て午後まで、約12時間ひたすら歩き続ける行程。


桜


  • 山を歩いているときも、家にいるときも、常にぼーっと考えごとをしていた。おもには連休前に詰まっていた研究のイントロに関して。考え続けていると、脳内のメモリが圧迫されてくるというか、言語化できないでいるアイディアが溜まっていく感じがする。

  • 実家から戻ってからは少し早く平日同様の生活に戻った。頭の中にあったアイディアが、電車を待っているときとか、コインランドリーで乾燥が終わるのを待っているときとか、そんな細切れの時間になるとふっと突然言語化できるときがあったので、スマホにぽちぽち書き込んでメモをしていた。

  • スマホのメモ帳からPCのアウトラインエディタに内容をコピペして順序を入れ替えたりしたら、大まかな流れとしては納得のいく内容になった。

  • その後も紆余曲折があったけど、これで内容を詰めていく段階に進める。