190414-190423

近況

  • 先週は、ひたすらQGISとPythonとRの謎のエラーと苦闘の日々。

  • うちのししょー曰く「いいねーいいねー。匍匐前進って感じなんだよね〜」と進捗を聞いて嬉しそう。確かに、これをフルタイムで集中してやりたいから、この道を選んだのだ。

  • たまに行き詰まってどうしようもないときは、近所の緑地に散歩に出かける。ちっちゃな緑地にも、多摩丘陵っぽい植物がちらほら見られて楽しい。また来よう。

  • そろそろ先行研究のレビューも集中してやる日も作らねば。

  • 調査地の地権者さんが代替わりしたとかで、挨拶に出向いたりも。田舎でのフィールドワークは、地縁・血縁・コネ(良い意味で)がものを言うのだなぁ。

  • 今年度中には論文を出して、地元に還元できたらいいな。