20190407-20190413

近況

  • ラボに入って2週間が経過。生活にもようやく慣れてきた。あと、自宅のネット回線がつながったので、研究室でやりかけの作業は家でもできるようになった。
  • 家を探すとき、大学のすぐ近くにするか、それとも電車で通うくらいに適度に離れた場所にするかで悩んだ。結局後者にしたのだけど、通学・帰宅中がちょうど気持ちを切り替える時間になって良い選択ができたように思う。

    • 最初の学生時代は、ずっと大学近くに下宿を構えていたので、ラボに通えない時期とかに罪悪感がすごくて、外に出歩けない時期もあった。私生活と研究室をある程度切り離すことは大事だなと経験してきたのは、無駄ではなかったということか。
  • 風邪をこじらせている。専攻内で大流行していて、どこもかしこもみんなゴホゴホ言っている…。峠は越したけど、自愛しないと。
  • 指導教員とのディスカッションは、今週はテクニカルな話題が主だった。RもQGISも、詰まってるところを話して実体験でアドバイスがもらえるのはほんとに有り難い。

とりとめない雑感

  • 3月まで、朝から深夜まで〆切に追われて叱られてばかりの生活から大きく一変して、自由な時間に好きなことに没頭できることが、本当に幸せなことだと思う。職場ではいろいろ言われたけど、この進路はけして間違った道ではない。
  • そういうわけで、GISと統計、プログラミングはしばらく集中して勉強する。専門の半分は、どうやら情報学だということらしいので…
  • 特にDEM(数値標高モデル)はずっと避けて通ってきたので、ついに本格的に立ち向かわざるをえなくなって、必死に勉強してる。